ユニバーサルデザインとは|岡崎市で住宅のリフォームやリノベーションならハート住いるへ

ブログ

BLOG
ブログ

  • ブログ
  • ユニバーサルデザインとは

ブログ

その他
2024.01.15
ユニバーサルデザインとは
こんにちは(^^♪

ユニバーサルデザインって最近よく耳にしませんか?
わたしは、このお仕事するまでに何度かテレビCMなどで耳にはしていたけど
どういう住宅なのか知りませんでした。

しかし
これからの時代この言葉の意味を知らずに
リフォーム、リノベーション、注文住宅の考えるのは・・・
ちょっと待ったー!!

少し語らせてください!

ユニバーサルデザイン住宅とは
あらゆる人が快適に暮らせるように設計された住宅のこと
障害や身体的制約を持つ人々にとっても、
高齢者にとっても、
家族全員が
快適に生活ができるような環境をつくることが目的のお家♪

特徴としては・・・

バリアフリーの設計が基本!
車椅子や歩行補助具を使用する人々でも

自由に移動ができる広い通路
段差のないエントランス
手すりや手摺の設置
ドアや窓も操作しやすいように設計

さらに見た目やデザインにも配慮!
住宅の利便性だけ重視しても、ワクワクしませんよね?


住む人々の多様なニーズに合わせた設計や機能を備え
家族みんなが快適に暮らせる住宅なんです(o^―^o)ニコ

住宅づくりは、一生に何度もあることではなく
長く使い続けることをふまえて考えてみるのもいいですよね。